久しぶりの投稿になりました。
ニャンパス株式会社として受託開発を中心に忙しい日々を過ごしており、コワーキングスペースHaLakeの運営も順調に行っています。
HaLakeの最初の頃からプログラミング教室を定期的に開催しており、現在10名近くの小学生から社会人までの方を対象にレッスンをしているのですが、来月からのテーマを p5.js を使ったJavaScriptでのゲーム開発を題材にしようと考えています。
p5.playというライブラリを組み合わせればそれなりのゲーム開発ができることも分かっており、それをスマートフォンのいわゆるウェブアプリとしてインストールしてもらい、教室で作っったプログラムを普段のスマホに入れて遊んでもらおうと思っています。
そのためのツールを開発しようと考えており、Windows、Macで動くCLIをClojureScriptで書き、npmのライブラリであるnexeで実行ファイル化して配布しようと思い付きました。
(こちらを参考にしました。)
来月から実際に使おうと思っているので時間はないですが、CLIとしては以下のような機能を実装する予定です。
- WebサーバのAPIを実行してユニークなIDを発行する
- 特定のディレクトリで実行しそのディレクトリ下の差分を検知して、Webサーバに差分をアップロード
一方サーバ側では、
- ユニークなIDを発行するAPI
- IDと対応したHTML、JSファイルの配信
ということを想定しています。
アプリケーションは、iOS、Android用に作成し(Flutterを想定)、上記のIDを入れてもらうとサーバから取得したHTML、JSファイルをウェブアプリとして単体で動作するようにし、普段ゲームとして遊ぶ分にはアプリ無いブラウザであることは意識させない作りを考えています。
まだ、構想して試しに、ClojureScriptでnexeでバイナリを作ってみた程度なので実際に形になったら、Githubのニャンパスのリポジトリとして公開しようと考えています。
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