Google App Engineに備えて

Google App Engineが、SoftBank端末での認証登録でも失敗しちゃうので
来るべきApp Engine公開に備えてPythonをかじってみる。

Python Japan User's Group - http://www.python.jp/Zope/

アプリケーションサーバとしてZopeと言うのがあるのしか知らなかった。
他のスクリプト言語と比べて、シンプルで習得が容易と言うのが特徴とのこと。
言語自体の機能を最小限に抑えるという思想はSchemerとしては興味深い。

そう言えば、以前記事で読んだPython3000ってどういった設計なんだろうと思って調べたところ、

2001年,スラッシュドットのインタビュー(邦訳)にて,Guidoは再びPython 3000について言及しています。質問に答える中で,Pythonの精神に触れた「Zen(禅) of Python邦訳)」の一節を引用しています。

「誰にとっても明確な手法が,一つだけあることが好ましい(There should be one-- and preferably only one -- obvious way to do it.)」

言語仕様の一貫性」について言及したこの文章は,Pythonの言語としての哲学をよりよく表した一文として,たびたび引用されています。Pythonの現在の仕様だけでなく,Pythonが目指すべき姿をよく体現した言葉だと言えます。


- もっと知りたいPython3000 技術評論社 http://gihyo.jp/dev/feature/01/python3000/0001

なるほど。当初持ってたイメージどおり洗練されたデザインの言語という感じ。
使ってみて覚えたいと思うので、今月にもGUIアプリをPythonで作ってみようと思う。

コメント

人気の投稿